Team:Harekazeに入ってからもうすぐ一年

これは

adventar.org

の2日目の記事です。

一日目はhiwwさんの

hiww.hatenablog.com

でした。

僕がTeam:Harekazeに入ってからもうすぐ一年が経ちます。

Harekazeに入ったきっかけはTwitterでチームを募集してたところをたまたまhiwwさんに声をかけてもらったところからだと思います。

Harekazeに入って初めてのCTFはSECCONCTF2016でしたが正直いってあまり貢献はできませんでした。

HarekazeはもともとSECCONCTF2016のために結成されたチームだったので、貢献できなかったのは残念でした。

しかし、幸運なことにHarekazeはこのあとも活動を続け、自分がチームに貢献できたと言えるような出来事もいくつかありました。

初期で言えば、Harekazeロゴの作成では一部協力していました。なかなかカッコ可愛いロゴになったかと思います。

Harekazeのロゴステッカーが欲しい方はお近くのHarekazeメンバーに言ってもらえれば在庫があれば渡せるかと思います。

最近ではPwnがそこそこできるようになってきたので、CTFでも貢献できるようになってきたのは嬉しいことです。

チームに入ってよかったなと思うのは、やはりチームの方々と交流できることと一緒に問題を解けることです。

自分が全くわからない問題でもチームメンバーの取り組み方をみて試行錯誤できるのはチーム戦の面白いところだと思います。

現在は自分が発足した企画もあるので、それに関してはちゃんと活動していきたいところですね。

さて、来週はいよいよSECCONCTF2017のオンライン予選があります。今年は去年よりも貢献して、欲を言えば国際予選に出れる順位を取れたらいいなと考えています。

ではHarekaze各位のみなさん、マイペースでいいのでこれからも頑張っていきましょう!