ISUCON8本戦に行きました。

ISUCON8本戦行きました〜

行きました。うさぎさんとhikaliumさんがチームメンバーでした。 twitter.com twitter.com

こちらはhikaliumさんのブログです。 

hikalium.hatenablog.jp

うさぎさんのブログです。

kimiyuki.net

僕がやったこと

  • Dockerからアプリケーションを剥がす デプロイを慣れた形でするために、もともとDockerで動いてたアプリケーションを剥がしました。

手順としては

  1. Python3.7.0をxbuildでどこかに置いておく

  2. 置いたPython3.7.0のpipでpipenvをインストール

  3. pipenvで依存関係をインストール

  4. アプリケーションをsystemdに登録して動かす

という感じでした。

  • /sendの代わりに/send_bulkを使うようにする(失敗)

この実装をうさぎさんに任されたのですが

うさぎさんがバグを埋め込んでいたらしくそれを直すために手間取ってしまいました。

結果この実装は時間内に終わらずmasterにはマージされませんでした。

この実装には非同期処理でログをキューで貯めて送信するということをやっていたのですが

そもそも僕は非同期処理の実装がかなり苦手で、非同期処理に関する経験をもっと深めていかないといけないなぁという感じでした。

感想

体力の配分が間違っていたのと、やはりコーディングスキルが足りないのでもっと磨きたいと思いました。

11月から仕事を始めるのでそこで開発力をガンガン磨いて行きたいです。